焼きキーマカレー&ブロッコリーポタージュ
2010年3月4日(木)
日テレ
おもいッきりDON!
~昼得ファイル~
お客さんに100%ほめられる!!10分でできる「おもてなし料理」というテーマで、勝ち抜き!芸能人料理対決をしていました。 西村知美さんのお手軽なレシピも魅力的だったようですが、短時間ながら豪華なお料理を紹介した、新山千春さんが勝者となりました。
そのキーマカレーは、挽き肉の他に、野菜やりんごを煮込み、フランスパンの上にのせるレシピです(写真上)。
私はご飯にもかけていただきました(写真右)。ブロッコリーのスープも飲みやすく、美味しい冷製スープでオススメです!
新山千春さんの【焼きキーマカレー】&【ブロッコリーポタージュ】のレシピは、続きに書きました。
↓ ↓
新山千春さんの【焼きキーマカレー】レシピ
<材料> ライスで2皿分くらい
豚ひき肉…100g
玉ねぎ…1/2
パプリカ(赤)…1/2(私は黄色とピーマンも加えました)
ニンジン…1/3
リンゴ(皮をむいて)…1/4
ニンニク…10g
オリーブオイル…少々
コンソメスープ…100ml
カレールー…50g
ケチャップ…少々
豆乳…50ml
ハチミツ…少量
<作り方>
●タマネギ、パプリカ、ニンジン、りんご、ニンニクをみじん切りする
1.フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて香りが立ったら、豚ひき肉を加えて炒める
2.肉の色が変わってきたら、玉ねぎ、パプリカ、ニンジン、リンゴを加えて炒める
(野菜は冷蔵庫の余りもので全然OK!)
3.油が回って、タマネギが透き通ってきたらコンソメスープ、カレールー、ケチャップを入れる
※コンソメスープでコクを。カレールーは、細かくしてから加えることで時短に!
4.さらに、豆乳、ハチミツを隠し味で加えて煮込む (写真右)
5.薄く切ったフランスパンの上に、4のキーマカレー、とろけるタイプのチーズをのせてオーブンで2~3分ほど焼いて完成!
◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇
ブロッコリー…1/2房
コーン(クリームタイプ)・・・1缶
コンソメスープ…50ml
牛乳…150ml
生クリーム…50ml
塩…少々
1.ブロッコリーを下茹でしておく
2.全ての材料をミキサーにかけて、かくはんしたら、器に盛り付けて最後にパセリをかけて完成!
※コーン缶は、粒・裏ごしタイプどちらでもよいとのことです。
私は「粒タイプ」を使用しました。クリームタイプは、もっとのど越しよい仕上がりになるかと。