豚肉のごまだれ焼き
2012年10月1日(月)
テレビ朝日
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
ゲスト:スギちゃんさん
テーマ”ご飯がすすむメニュー”
おしゃべりクッキングでは、”ご飯がすすむメニュー”ということで、いかにも白米に合いそうな、【豚肉のごまだれ焼き】を紹介していました。
ウチにある調味料に、材料も豚肉と玉ねぎ、練りゴマがあれば作れちゃう嬉しいレシピ♪夕飯に作ってみました。
超簡単!スピードメニューでもいいくらい、あっという間に出来ました(^O^)/ ごまのコクがポイントで、やっぱりご飯がすすむひと品でした。
【豚肉のごまだれ焼き】レシピ
<材料> 2人分
豚肩ロース肉(薄切り)…180g
玉ねぎ…1個
青ねぎ…1本
すりごま…適量
塩・こしょう…各適量
油…適量
(たれ)
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ2と2/3
みりん…大さじ4
練りごま…大さじ1
【豚肉のごまだれ焼き】の作り方は、続きに書きました。
↓ ↓
<作り方> 写真:2人分弱
1.豚肩ロース肉は3等分に切ります。
玉ねぎは1.5cm幅のくし形に切り、青ねぎは5mm幅に切ります。
2.ボウルにたれの酒、しょうゆ、みりん、練りごまを合わせます。
※たれに練りごまを加えてコクをつける。
3.フライパンに油(適量)を熱して、塩、こしょうをふった豚肉、玉ねぎを強火で炒めます。
※玉ねぎは炒めて甘みを引き出す。
4.2のたれを加えてからめ、照りが出たら青ねぎを加えます。
5.器に盛り、すりごまをふって【豚肉のごまだれ焼き】の出来上がり