牛肉焼きビーフン
2012年5月15日(火)
テレビ朝日
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ”麺料理”
ゲスト:神保悟志さん
上沼恵美子さんが、「やみつきになる。」と【焼きビーフン】をおしゃべりクッキングで紹介していました。黒こしょうや一味唐辛子の辛さがいい!とのことでした。
残っていたビーフンや食材を使い切ろうと、私も作りましたが香辛料は控えて(主人が苦手)、牛肉でなく豚肉を。青ネギはニラを代用して。と本来のレシピよりも随分と変わりました(^_^;)
具材を変えたことに問題は、ないように感じましたが、気持ち味が薄く感じられました。「鍋にビーフンが、くっつく」ぐらい炒め調味料を煮詰める。とのことなので、私は煮詰め方が、あまかったなぁ~と反省(-“-)
【牛肉焼きビーフン】レシピ
<材料> 2人分
ビーフン…100g
油…大さじ2~3
牛ヒレ肉(かたまり)…100g (私は、豚肉)
玉ねぎ…1/4個
ピーマン…2個
赤ピーマン…1個
青ねぎ…4本 (私はニラ)
一味唐辛子…小さじ1/3
黒こしょう(粗びき)…小さじ1
塩・こしょう…各適量
油…適量
(炒め調味料)
水…200ml
しょうゆ…大さじ1
オイスターソース…小さじ2
ごま油…小さじ1
【牛肉焼きビーフン】の作り方は、続きに書きました。
↓ ↓
<作り方> 写真:1人分
1.ビーフンはたっぷりの熱湯に油を加えてかためにゆで、ボウルに取り出し、蓋をして冷めるまで置いて蒸らします。
※ビーフンは熱湯に油を入れてかためにゆでる
2.牛ヒレ肉は5mm幅の棒状に切り、塩、こしょうで下味をつけます。
玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマンは、繊維に逆らって5mm幅に切り、青ねぎは5cm長さに切ります。
(私は、牛肉でなく豚肉を。青ネギに代わってニラを使用)
3.鍋に油を熱し、ピーマン、赤ピーマンを強火でサッと炒めて取り出します。
4.3の鍋で牛肉を強火で半分ほど火が通るまで炒め、玉ねぎを加えて炒めます。
弱火にして一味唐辛子、黒こしょうを加えて更に炒め、炒め調味料の水、しょうゆ、オイスターソースを加えて強火で煮立てます。
5.青ねぎ、ビーフンを加え、水分がほとんどなくなるまで炒めます。
※ビーフンを入れたら調味料がなくなるまで煮つめる
6.ピーマン、赤ピーマンを戻し入れ、ごま油を加えて仕上げ、器に盛り【牛肉焼きビーフン】の出来上がり。
(炒めたピーマンと一緒にニラもここで加えました。)
●右写真:汁気が残ってて煮詰めが足りない状態です。