「はなまるレシピ」の記事一覧

広告

チャーハン

レシピ チャーハン2014年3月10日(月)

TBSテレビ

はなまるマーケット

~はなまる集大成!究極のチャーハン~

はなまるマーケットでは、はなまるマーケットの集大成ということで、中国料理「美虎」さんの五十嵐美幸オーナーシェフが、スタジオで生クッキング!

究極の【チャーハン】を紹介していました。

味噌漬けした豚肉が味のポイント!香りづけの醤油を少し、塩は使いません。

パラパラでしっとり、ふっくら!そして、香り立つ極上チャーハンとのことです。

薬丸さんの「これ、おいしい!」のコメントが出ていて、とっても気になります!

実際に作ってみました!!

<感想>

味見の段階で、味が薄いように感じました。

でも、実際に食卓で食べたら、丁度いい味付けでした。

噛むごとに豚肉から、ほのかなみそ味がして下味が効果的!

作り方も、少し変わっていました。

1分炒めるだけで、ほとんど、フライパンを振りません。

その上、鶏がらスープを加えて蓋して蒸し焼きします。

チャーハンで、蓋をするっておどろきですよね\(◎o◎)/!

しっとり、ふっくらは大丈夫そうですが、パラパラになるのかなぁ?と少し不安が…。

火力などの違いがありますが、卵と和えたご飯が、1分ほどでは少しベタついていました(^_^;)

そのため、私はさらに1分ほど炒めてから蒸し焼きにしました。

おかげで、ほどよくパラパラで、しっとりともするチャーハンに仕上がりました(^O^)/

ハムや焼豚で作るお馴染みのチャーハンもいいですが、ほんのりみそ味を感じるチャーハンも今度いかがでしょうか♪

(さらに…)

サブコンテンツ

広告

このページの先頭へ

↓