「【お土産】はなまる おめざ」の記事一覧

広告

チーズ豆腐


2011年12月13日(火)
TBSテレビ
はなまるマーケット

はなまるゲスト:森 公美子さん

美味しいものをよくご存知の森公美子さんが、はなまるマーケットに今日、ゲスト出演していました。そこで、おめざで紹介されたのが「チーズ豆腐」。

パンなどと一緒にワインのおつまみにもいいし、ハチミツシロップをトッピングしてスイーツにもなるという東京・六本木にある『焼とりの八兵衛』さんのひと品。

福岡県などにも店舗がありますが、地方発送していない。残念・・・(T_T) と思ったら、作り方をなんと!教えてくれました。早速、半量ほど材料があるので、作ってみました♪

【チーズ豆腐】のネーミングですが、豆腐は入りません。味見の段階で、豆腐っぽいと思いましたが、クリームチーズとプロセス(スライス)チーズ、生クリームが入って濃厚です。

上写真は、ハチミツシロップをトッピングしてスイーツ風です。明日はパンに少しずつ塗っていただこうと思います。そのままで、十分にコク&甘さがありました(*^^)v

【チーズ豆腐】レシピ

<材料> 

クリームチーズ・・・200g
プロセスチーズ(カットタイプ)・・・4枚※放送:スライスと。
砂糖・・・20g
塩・・・小さじ1/2
生クリーム・・・200cc
牛乳・・・200cc
板ゼラチン・・・7g(私は、粉ゼラチンを使用)

(ソース)
メープルシロップ:はちみつ=2:1

森公美子さんおすすめ【チーズ豆腐】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓

(さらに…)

サブコンテンツ

広告

このページの先頭へ

↓