「2013年7月」の記事一覧

広告

シラスのちらしずし

レシピ 栗原はるみ ちらしずし


2013年7月30日(火)

~ちらしずし~

栗原はるみさんのオフィシャルサイト『ゆとりの空間』でみつけた、【シラスのちらしずし】を作ってみました。具材を4.5分温めるだけなので、料理してても汗をかかずに楽でした(^^)v 

酢飯でさっぱり、暑いこの時期でも食欲が増すのでは・・・と思いまして。と言っても、そう食欲も落ちてない上に、丼ぶりによそってますが(笑)

レンコンの食感よく、具材がわりとしっかりめの味付けです。なのでシラスには、すだちをおすすめします。 すだちが手に入らずに、しょうが醤油を添えましたが、塩辛くて数滴で十分でした(^_^;)。

NHKきょうの料理で紹介された、同じく栗原はるみさんの【冷やしなすのごまソース】と合わせて”栗原はるみさんづくし”の夕飯にしてみました(^O^)/ (上写真:右奥)

さすが、人気おかず第1位の【冷やしなすのごまソース】 。シンプルで、美味しい!ありがた~いレシピでした★★★

栗原はるみ流【シラスのちらしずし】レシピ

<材料> 4~6人分

米…2カップ
干ししいたけ…4枚
にんじん…6cm長さ(60g)
れんこん…小1節(120g)

シラス干し…適量
もみのり…適量
しょうがのすりおろし、しょうゆ、すだち…各適宜

(すし酢)
酢…1/2カップ
砂糖…大さじ2
塩…小さじ1

(A)
だし汁…1/4カップ
砂糖…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ2

栗原はるみさんの【シラスのちらしずし】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓

(さらに…)

サブコンテンツ

広告

このページの先頭へ

↓