「2012年10月」の記事一覧

広告

本格チャーシュー




2012年10月28日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン

~豚肉~

ウチゴハンでは、 【本格チャーシュー】を五十嵐美幸シェフが作って紹介していました。「チャーシュー」それも「本格」と言っても、フライパンでそれも塊り肉でなく、厚切り肉で作ります。 漬けダレに一晩漬けて、あとはサッと焼くだけ!

放送のような厚切り肉(1.5~2cm)でなく少し薄めの豚肉で。また、八丁味噌もなく、普通の味噌で私は作ってみました。

やっぱりチャーシューとは、いかないかな(^_^;) 甘辛い味噌焼き風・・・。チャーハンの具材に使おうかと思ってましたが、味付けが美味しい)^o^( 思わずそのままご飯と食べちゃいました!白米によく合います(*^。^*)

五十嵐美幸流! 【本格チャーシュー】レシピ

<材料> 4人分

豚肩ロース厚切り肉…4枚
サラダ油…大さじ1

(漬けダレ)
八丁味噌…大さじ2 ※普通の味噌なら半量で可
砂糖…大さじ8(約70g)
しょうゆ…大さじ3
塩…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
ごま油…大さじ1
揚げニンニク(ニンニクチップス)…大さじ1
おろし玉ネギ…大さじ2
パイナップル(生)…大さじ2(みじん切り)

【本格チャーシュー】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓

(さらに…)

サブコンテンツ

広告

このページの先頭へ

↓