おもいっきりDON! 北斗流 節約ロールキャベツ【おかず】

hokutoryu2009年7月9日(木)
日本テレビ

おもいっきりDON!

~節約レシピ~

北斗 晶さんが、節約ロールキャベツを実演、あっと驚く裏ワザのレシピを紹介していました。少ないお肉を「パンの耳でカサ増し」し、 「煮込まない」「キャベツを巻かない」そして、 「15分で出来る!」と、まさに時短で財布にも嬉しい節約のレシピでした。

【北斗流 節約ロールキャベツ】レシピ

<材料> 4人分

キャベツの葉…6~7枚hokutoryu1
合びき肉…100g
パンの耳…4枚分
塩、コショウ…適量
タマネギ…1/2個
卵…1個
コンソメスープ…200cc
オリーブ油…大さじ1

(以下の材料は、分量の詳細なくオリジナルです)
トマト…1個
トマトソース…適量 (私はトマトケチャップを使用)
ニンニク…1かけ
片栗粉…適量

<作り方>

広告

1.パンの耳をちぎる。
※カサを増やすだけでなく、コクも出て美味しくなる

2.タマネギをみじん切りにする。

3.ひき肉に、パンの耳とタマネギみじん切り、卵を加えて、塩コショウで味をつけてよく混ぜる。

hokutoryu24.耐熱ボウルにキャベツの葉を敷く。その上に、3の肉ダネを詰める。

5.肉ダネの上にキャベツをのせてふたをして、コンソメスープとオリーブ油を注ぐ。

6.ボウルにラップをして、電子レンジで10分加熱する(700Wの場合)

7.フライパンに10分加熱後の6のスープとトマトソース、1cmくらいの角切りしたトマト、みじん切りのニンニクを入れて加熱します。

8.加熱したキャベツは、逆さまにして皿に盛り付ける。hokutoryuup

9.7のソースに片栗粉でとろみをつけて、キャベツの上にかけて完成!

パンの耳は、細かくちぎった方がより肉と化して良いかと思います★★★これは、思いのほか豪華に見えて、味も美味しく気に入りました(⌒~⌒)


広告


人気ブログランキングに参加中です。
人気ブログランキングへ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

↓